記事一覧

フットケアは魔法

みなさん、こんにちは
天使のつめきりの伊部です。

介護施設でのフットケア、
車いす生活の認知症のあけみさん(仮名)の、足の爪切りを、
介護士の香さん(天使のつめきりフットケアスクール卒業生)が
始めようとしました。
あけみさんは、「いやよー爪なんか伸びてなわいよー」抵抗をはじめ足で香さんの顔めがけて蹴り上げます。
爪を切ろうとするたびに蹴り上げます。
「痛いわねー!蹴るなら蹴るって言ってよ!」と香さん、
しばらくは抵抗していましたが、爪切りが終わる頃には抵抗する声も消え、じーっとみていました。
爪切りが終わると、小さな声で「ありがとう...蹴ってごめんね」
すっかり落ち着いて微笑んでいます。

フットケアって心を落ち着かせる魔法ですね。

(c)???f?B?J???t?b?g?P?A ???l ?V?g??????? ???t????t?b?g?P?A?E????